アラフィフ

先日また誕生日を迎えた。

刻一刻とあの世への近づいている。

体が動かなくなってくる。関節が弱い。筋を痛める。

中でどうなってるのか知らんけど。

 

行政書士試験は申し込んで、勉強は始めたんだけど、

先々週くらいからやれなくなった。

何故か?やはり心のブレを抑えきることができなかった。

つまらない仕事でのストレス、家庭のストレス。

自分の意志とは違うことで巻き込まれる系のストレスはこたえる。

 

家庭のストレスはさておき、仕事というのはこれはもうこの記事を

読めばサラリーマンこそ現代の奴隷制度と思ってしまう。

 

今まで、奴隷だった人に会った事はありますか? - Quora

 

自分が奴隷とか惨めだとか考えてしまうのは昔からなのに、

もう何十年もこのままでいるのはなんでかね?

 

どこか諦めているんだろうね。それでも何とか生きてるし、

家にも住めて、家族もいて。

豊かさは感じれなくてもそこそこには生きてる。

 

でもね、やっぱり生かされてるというか奴隷。

うまく利用されてるのは間違いない。

いつもある違和感、時々来るすごいストレスはここにある。

鎖に繋がれた犬のように。

食べ物もあり、時には愛すら与えてもらえる。

それで主人を恨む犬いないだろう。

 

でも俺は犬じゃねえ。

 

www.youtube.com

 

ひと山当てたい…。